月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

大きな白いなす   投稿日時:2013-09-12 00:48:39


先日、苫小牧からの帰り道、トイレに行きたく恵庭の道の駅に寄り

売店をちょっと覗いてみると見たことのない大きな白いなすびがあるでは

ないか、思わず買ってみました。



ついでに生でも食べられる真っ白なとうきびと、僕が小さい頃にあった

もちきびという品種のとうきび買ってきました。



黒いのがもちきびです。

もちきびは名前の通り、もちもちしています、今のとうきびのような

甘さはぜんぜんないが豆が一つ一つしっかりしていて,噛み応えが有り

昔の味が呼び戻されます、これが本来のとうきびの味なんだろう。

白いの生で食べてみると凄く甘かったです、でも少し青くさい感じが

あり、やはり茹でたほうが僕は美味しくいただけました。

白いなすは今日一センチ位に切りフライパンで油であげ、ポンズに着け

煮びたしのようにしていただきました。皮はかなり硬いです、中はもっちり

しておいしかったです。

編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: