月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32
中村つ
2023-07-04 05:42:58
アンタレス
2023-06-20 21:54:09

side_img

簾舞 うどんや   投稿日時:2019-05-04 22:31:34


お客様の斎藤氏から以前教えて頂いたうどん屋に行ってきました。

そこは南区の簾舞に有るうどん屋「塩屋」という所です。とても解りずらい

隠れ家てきなお店です。 

着いてみるとなにやら怪しげな建物が目に飛び込んできます、 ここは熊石の

海洋深層水をつかって自家製の塩を作っている工場とのこと。

下のタンクから入れた海水を上部のタンクに汲み上げネットを伝わらせ落下さ

させることを繰り返し水分を蒸発させ濃度をあげて最後は乾燥小屋で天日で

濃縮して塩を作っているようです。



塩工場(凄く小さい)の奥がわにうどんと山菜の店屋「塩屋」があります。



靴を脱ぎ中に入ります。 メニューはネットで調べていっていたので即

温かい「塩屋定食」を注文。



うどんに自家製塩で作った俵おにぎり、自家製の豆腐、おから、ふき味噌

等何種類も着いた定食でどれも美味しく満足するものでした。 ブルーベリー

のゼリーもおいしかったですねー。 

食べ終わるとコーヒーが出てきます。このコーヒーが自分の好きなコーヒー

でとても美味しいのですよ。 満足、満足。

店の片隅には手作りの可愛いものが所狭しと置いてあり売っているようで

した。



もう片方の隅には、自家製塩とか豆腐を作る豆とかニガリ、手作り

ジャム、ビンにはいった塩漬けの山菜なども売られていました。



裏庭も綺麗に整備され外でもたべれるように?なっているみたいです。



久々のヒットの店です、時間の有る時探して行ってみてください。

満足するお店だとおもいますよ。 自分は今度行くときには山菜天ぷら

注文してみようと思いました。

編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: