月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

冬に逆戻り?(わかさぎ釣り かなやま湖)   投稿日時:2019-03-24 23:18:02


今の時期は、競技も無いので、自分は、やることといったらワカサギ釣り

位しかないのですが、温暖化のせいなのか、3月末近くまでできていた

茨戸川はすっかり氷も融けてしまい。釣りが出来る状態では無いので、やはり

きょうも朝起きてかなやま湖に向かってみました。 朝はとても寒いが

札幌は雪も無く快調にかなやま湖に向かっていたのだが、桂沢ダム過ぎた

辺りから凄い雪が降ってきて圧雪状態に、ガードレール付近の雪も殆ど無い

状態で雪が降って凄くすべって危ない状態で何とかかなやま湖に

到着、駐車場には10台位の車が停まっていました。  テントが集中して

いる近くにテントを張り穴を開けて仕掛けを投入するが無反応。一時間近く

頑張ってみるが竿先はピクリとも動かず、阿寒湖(坊主)を思い出す。

外をみてみるとやはり周りも全然釣れないとのこと。 釣れない所で竿を

下していても仕方無いので、ドリルと竿を持ち、あちこち穴を開けては

仕掛けを投入、様子をみてみるが無反応状態、思い切って岸からわずかの

所に投入すると反応があったので引っ越しして半日位やってきました。

なんとか70から80匹位釣ることができました。



帰ってきてからきょうも南蛮漬け作りました。かなやま湖のワカサギ

とても美味しいのです。



テントの中に入る時はあまり気にならなかったのであるが、外にでると

かなりの雪が積もっていて、 帰り道は坂を登っていかななければなら

ないのですが、重い湿った雪が結構積もっているのでそり(ボブスレー)の

重たいことやっとの思いで駐車場まで到達したときには疲労困憊で雪の上に

倒れこみ状態でした。

帰り道もやたら滑る状態で事故している車等もあり皆のろのろ運転状態

でした。

ワカサギ釣りも今回で最後になるか、後一回位できるのか微妙な所です。



編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: