月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

温泉(凌雲閣)とあんかけ焼きそば   投稿日時:2018-10-08 23:40:27


連休だと言うのに台風北海道上陸と言う予報、毎年体育の日は十勝の

山の中で釣り三昧なのだが今年は北海道は釣りが出来ないと思い、

温泉に行くことに、行き先は凌雲閣です。 最近偶然テレビで紹介されていて

行ってみたいとおもったからです。 北海道で一番高い所に有る温泉で

露天風呂の湯からの目線で絶景が見れる温泉として人気がでているとの

ことだったからです。最近温泉に行くと観光客が沢山居ていやな

のだが、この震災と、台風が重なっているのでお客様は居ないだろうと思い

出かけて行きました。

行く途中腹ごしらえは砂川の「口福厨房」に寄ってエビ味噌あんかけ焼きそば

を食べることに、ここは道新の夕刊で紹介された所で美味しそうなので

チェックしておいた所なんです。探しながら着いたら、我がクラブ員のTの

家のすぐそばでアップルパイやかりん糖まんじゅうで有名な「なかや」のすぐ

隣かと言うところにありました。





札幌、小樽のあんかけ焼きそばの美味しいと言う店は殆ど食べつくしている

とおもうのであるが、この「口福厨房」のエビみそあんかけ焼きそば、味も

しっかり着いていて濃厚でとても美味しくとても気にいりました。

腹ごしらえして凌雲閣に向かいました、芦別から上富良野に向かい、

「花人街道」を走り温泉へ。



途中松林があったのでちょっと小雨の中探索、やはり「落葉キノコがなって

いたのでみそ汁一回分位の落葉キノコ取ってきました。



凌雲閣に着く頃には標高が高いので紅葉が始まってきていて綺麗です。





凌雲閣です。雲が立ち込め絶景であるはずの景色は全然見えないのです。

風呂は内湯と露天、それにサウナもあります。 お湯はかなり温めです。

鉄分が多いのか湯は茶色で透明度は2センチ位しかないです。



露天は体温に近い位の温度です。 目線で見える絶景は残念ながら殆ど

何も見えない状態でした。 思った通りお客様は数人しかいなく良い感じ

で温いので長く入っていられ、それでも上がってから汗が噴き出る状態です。



温泉に入ってから芦別の道の駅に向かい、昔から一度食べてみたかった

ガタタンを食べて帰ろうと思い向かうことに、 道の駅2階にあるレストラン

ラ。フルールに入りがたたんラーメンにするかがたたん焼きそばにするか

なやみ結局がたたん焼きそばを食べることに、 中は夕食時間だったが

がらがら状態でした。 台風の影響でしょう。



スープぽいあんの中に焼きそばが入っている感じ、これまた味がしっかり

着いていておいしかったです。

天気は良くなかったが、道は空いているし、人が居なくいい休みでした。


置戸でのラリーに参戦していた室田、鎌田組ヴィッツはまたまたss2で

コースアウトリタイヤとのこと残念です。


全日本ダートラに出場した、山田君、あかねちゃんは残念ながら、下から

1番と3番で終了したようです。 これまた残念な結果となってました。

編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: