月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

サクシードディーゼルの話   投稿日時:2018-02-13 21:35:37


先月オークションで買ったサクシードのディーゼル、乗ってみるとヒーター

がきいたり効かなかったり(殆ど効かない方が多い)するので、ラジエーター

液点検、エアーが噛んでいないか点検、サーモスタッド交換、それでも駄目で

ヒーターラジエーター脱着点検等したのだが症状は同じでお手上げ状態、

仕方がないのでトヨタに持って行き点検してもらうが原因不明で解らない

とのこと、仕方がないので再挑戦、それにしても自分の会社で売っている

ものの修理なのに解らないとはどう言うことなのだろう。

最後の最後で考えられるのがヘッドガスケット、だが普通ガスケットだと

ラジエーターに吹き返し(気泡が出る)がくるのだがきていないのである。

ヘッドガスケット交換は凄く手間のかかる仕事なので違ったらどうしよう

なんて思いながらメカに交換依頼。



ターボが着いて複雑なエンジンルームです。



ヘッドを下した状態です。 ガスケットはメタルでした。 見た目は

どこも何ともない感じでした。

半信半疑で交換、結果大正解、ヒーターもバッチリ、元気に走ってます。



このディーゼルのサクシード最終の19年車で滅多にない豪華装備(といっ

てもパワーウインドウとキーレスですが)なのと、最近燃料が高騰

しているので(冬でも夏でもリッター20は走ります。)ハイブリットより

全然よいので何とか直して社用車にしたかったのですよ、直ってよかった。

編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: