月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32
中村つ
2023-07-04 05:42:58
アンタレス
2023-06-20 21:54:09

side_img

厄払い   投稿日時:2012-02-06 00:16:54


新しい年を迎えてからろくな事無い、と言ってたの聞いていた吉姉

一度厄払をしたほうが良いと言っていたが、そういう他力本願てきなこと

きらいなので断り続けていたのだが昨晩厄払い予約しといたから

行ってくださいとのこと、ムットするが自分のためにしてくれたんだろうと

思うようにして仕方なく行くことに、街の中にあるお寺、中に入ると

靴下脱がされ、線香の煙で身体清められ、手洗いそしてうがい、そして

本堂なる所に通され、住職らしき人のお偉い?話お聞かされ、一人一人

仏壇?の前の分厚い座布団に座らされ、おちょこ?のようなもので水

を飲まされ、手を合わせたところに数珠をかけられ何か呪文のようなことを

言って拝んでくれて?おわった。 その長いこと、男性が先に終わった

のだがそれでも1時間50分掛かっていた。寒さで身体冷え切って

しまいました。帰りに紅白の饅頭と数珠頂いてきました。

まあ何事も経験ですね。両親とか兄弟は信仰深かったのですが、自分は

昔からあの他力本願的なところが好きでなく、無信仰できてしまいました。

多分これからもズートこのままでしょう。 近場の人には言っているんです

、自分が死んだらうちの墓に入りたくないので○○でお骨を処理して

欲しいと頼んではいるのだが。?

こんな自分なので、厄払いしたところで効果ないような気がするのだが

どうなんだろう。

編集  削除

コメント一覧

  • 投稿者:ギルガメ 日時2012-02-06 23:49:58    削除する

    神社だと15分もあったら終わるだろ、お寺だといろんなことやらされ

    凄い時間かかるんですよ。しかも寒い。

    太一は若いから行ったほうがいいよこれからも。

    僕ほ60まで生きたからもう良いんだよ、これからの人生はおまけ

    なんですから、余り自然に逆らわぬようゆったり生きていきます。

    もう少しオマケの人生に付き合ってください。

     
  • 投稿者:たいち 日時2012-02-06 10:30:31    削除する

    五年位前に僕には厄年だからって、無理矢理新川神社に無理矢理行かせたくせに、、いざ自分が行かさせられると腹が立つってどー言う事ですかね?
    僕はもうあんなもの行かないけど(^^)v
    さっき車庫証明ルートに送ったから、明日には届くと思います。
    今週末には車届くかな?
    来るときは請求書2台分持って来てくださいね☆


     
投稿者:

コメント:

パスワード: