月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27

side_img

ポークチャップ   投稿日時:2015-11-16 00:21:07


ちょっと早めの朝を迎え、外を観ると昨夜からの雨がまだ降り

つづいています。 ということで渓流釣りに行っても濁りが有り

釣りにならないのであきらめて、もし駄目だったときの今日の行動を

寝ながら考えていたので、そちらを実行することに。

何年か前に何かの雑誌に紹介されていた別海のドライブインロマンと

いうところのポークチャップ、ケチャップベースで厚さ7センチ、

700グラムの衝撃のポークチャップということなので、近いうちに食べに

行こうと思っていたのであったが、中々遠くて行く機会を見失なって

いたのであるが、つい最近、道新に砂川の笑飛巣(えびす)という

カフェが紹介されていて、そこの看板メニューが別海のパクリと思われる

ような厚さ7センチで600グラムでやはりトマトベースで開店前から

客が並ぶと載っていたので、開店に合わせ行ってみることに。

雨が振っているせいなのか、すんなり入ることができポークチャップを

頼んでみることに、20分位して出来上がってきました。



肉は柔らかくジューシーと書かれていたのであるが,表面は焼きすぎ

なのかかちかちに硬く、切る手ごたえも、もそもそと言う感じで食べる

前からちょっと嫌な感じ、



切り口はロースとは言え脂身がなく赤身だけなのであるが、もそもそで

喉を通りずらい状態、こういうのが好きな人がいるかも解かりませんが

自分はダメですね。 初めから全部は食べれないので残りはお持ち帰り

しようと思っていたのであるが、残してきましたね。

こんなんじゃ、今はものめずらしさでお客入っていると思われるが、

リピーターは増えないと思いましたね、 やはりブタは脂身がなければ

ならないしその脂が甘みをだすのであるし、それをカチカチになるほど

焼き上げるのはどうかと思いますね、これならロースを使わず、ブタ肩

ロースを塩コショウで焼き上げたほうが全然美味しいと思われました。

お腹も満たされたので、全日本等でよく宿泊する上砂川パンケの湯に

浸かってかえることに、



ここはいい温泉なのだが露天風呂が無いのがちょっと残念である。 

露天風呂作ったらもっと客の入りも多くなあるのではと思うので有るが。



編集  削除

コメント一覧

  • 投稿者:やまぽん 日時2015-11-16 09:53:58    削除する

    砂川はご当地グルメとしてポークチャップを売り出してますね。
    色々な飲食店でメニューにしています。

    砂川産の豚を使っていた様な気がします。


     
投稿者:

コメント:

パスワード: