月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32
中村つ
2023-07-04 05:42:58
アンタレス
2023-06-20 21:54:09

side_img

ショック作製中   投稿日時:2015-10-06 23:32:15


先程テレビのニュースで昨日に続き今日もノーベル物理学賞を梶田隆章氏

が受賞したとのこと素晴らしいですね、まだ56歳とのこと、

それにしても凄い、科学離れとか言われる昨今において、昨年に続き快挙

ですね。 昨日の大村氏も梶田氏もやはりこつこつ地道に積み上げた

結果なんですね、大村氏はノーベル賞をもらうためじゃなく、「人のため

を思って」遣ってきたと言っていましたが、3億人も救っているので

ノーベル平和賞にも値いしますね。


山ポンから下取ったGDB、足がノーマルなので買おうと思ったのだが

とても高いので倉庫を探したらGC8の高速可変バルブのGABの

試作ショックが出てきたので、これを改造してGDBのショックを

作ることに、そのままでも車のナックル関係を交換するだけで取り付けは

可能なのだが、たまたまテインのGDB用ストリートショックも

あるので2個1にしてショックそのものを改造することに。

昔は(数十年前)専用のショックが無く、カートリッジとか他車の有る

ものを加工しいたりして売っていない車のショックを作ったりしていた

ので、この作業はとても楽しいものです。 無い物は作るのです。



ブラケット部分を切り落とします。



切りとったブラケット部分です。 後は旋盤に掛け全てとり除き

ます。 



綺麗になりました。 ここまでできるとストラットの車には殆ど流用

できます。



この続きはまた時間があるときに。







編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: