月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

5月3日は!   投稿日時:2015-05-05 21:32:59


4日は朝からあかねちゃんのEKのショック交換しなければならないので

会社をあけなければならないので小平にでもニジマスでも釣りに行こうと

思っていたが寝坊したため夕張川に変更、 ところが夕張川に着くと

川は白濁してしかも水量が多く川にも入れない状態です、きっと雪解け水

がまだ流れこんでいるようです。

せっかく夕張まできたので夕張りから桂沢に抜ける峠の頂上辺りで

山菜でも取ろうと探すが、場所が悪いせいか全然有りません。 

頭にきたのでどんどんガケを昇り名のわからない山の頂上まで昇ちゃい

ました。

頂上にはまだ沢山の雪が残っています。汗を沢山かいたので山の上は

とても気持ちがよかったですね。



日当たりの良い南面だとおもうのですが雪がまだ沢山ありますね、、

山頂からの景気はいいもんです、バカと煙は高いとこが好きなようですね。





山頂から違うルートで下がってくると途中でこごみの群生が有り採取

することに。



一番の目的の行者にんにくが全然ないのです、ところが少し下ったところ

の大きな木の周りにわずかだが発見、ほんの少ししかなかったが目的

達成できてうれしかったですね。



下山してそのまま帰るのは勿体無い気がして何十年ぶりに自分の育った

美唄(高校まで住んでいました)の東明公園に行ってみることに、

最近はこの公園のサクラを見るバスツアーもあるとのこと、

この東明公園は自分が中学校のとき作り初めてトロッコなどで土砂などを

運んだりして重機等は殆ど無く沢山の人が働いて何年もかかってできた

とおもいました。

駐車場に入ろうとしましたが超満車状態、なんとか車を止め公園に向かうが

サクラは殆ど散ってしまっていてあまり綺麗な状態ではなかってです。

いつのまにかできていた展望台からの景色です。





サクラが終りつつじが綺麗に咲き誇っていました。



右手に見えるのがピパの湯です。 温泉にも行きたかったのだがここから

見る限り凄い人のようなのでパスして帰ることに。



展望台入り口にはこんなものもありました。 展望台にのぼるのは

螺旋階段でちょうど100段あります。 良い運動になるかも。







編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: