月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27

side_img

佐和家のからすみ   投稿日時:2015-01-28 23:57:54


今回内地からきたK氏に頂いたお土産です。

自分は初めて食すものです。



からすみです、自分の知っているからすみはボラの子を塩漬けにして

干した?ようなものです。 かなり前にオーストラリヤに行った友人から

頂いて食べたのが、最初で最後なんです。

パッケージにはからすみと書いているのですが、これはお米の粉と黒砂糖

で作った代用品とのことです。

岐阜の中津川と言う所はは山国で余りボラの玉子が手に入らないので

桃の節句の縁起物として代用していたとのことです。

くるみ、よもぎ、あずきなど7種類あるようです。

ボラの玉子とはまるっきり違う、ういろうのような?御餅のような

感じの食べ物(おやつ)ですね。


編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: